So-net無料ブログ作成
検索選択

♪留学第2弾もぼちぼち・・・ [   おまけの話]

語学留学第1弾!

  3月から7月まで、PhilippinesのCebuで、

   寄宿舎完備スクールで勉強!

   その関連記事 = ♪ 娘chan いよいよ帰国

第2弾で、9月下旬から5週間・・・

  場所は、PhilippinesのCebuで、同じなんだけど、

  今度は、ホームスティ式の学校で勉強!

LINEで、様子を教えてくれる♪

  LINE [携帯電話] LINE [携帯電話] LINE [携帯電話] LINE

10月6日
20161006 (3).jpg

 ジャスミン(ホームスティ先のお子ちゃま)とおままごと

20161006 (4).jpg

 ショーン(ホームスティ先のお子ちゃま)も♪

10月18日
20161018 21:03 (1).jpg

10月19日

見て[exclamation]
20161019 23:44.jpg
こびとの靴屋の本だよ! 

 readingの授業の本がこびとの靴屋だった!(/ロ゜)/

  LINE [携帯電話] LINE [携帯電話] LINE [携帯電話] LINE

今日10月28日で終了したんだけど、

明日29日に、Cebuから台北に飛んで

留学第1弾で親しくなった台湾の娘(こ)に会いに行って

 11月3日に帰国!

 翌11月4日に、実家に帰って来る予定!

 

 

 娘が、今年の約半分を海外で過ごしているから

   私の海外旅行は遂行されないのであ~る!

     娘がいないと、寂しいね![もうやだ~(悲しい顔)]

   
 最近の記事

 ●イヌタデ(犬蓼)

 工作●落ち葉の栞

 ●おおさる川のほとり 2016秋〔群馬県前橋市粕川町〕

 ♪ わざと密やかに ☆ミ

 ●ワレモコウ(吾亦紅)

 ●レンゲショウマ(蓮華升麻)

 ●薔薇:ヘンケル ロイヤル


●イヌタデ(犬蓼) [~ 花の顔(かんばせ) ~]

20161015 (1).JPG

別名:ホンタデ、マタデ   

   アカマンマ

20161015 (2).jpg

20161015 (3).jpg 

 「アカマンマ」には、強烈な思い出がある!

  もうどれくらい昔だったかな?小学…1年生…いや2年生か!?
 当時は埼玉県に住んでいて、でも
 東京の母の実家で過ごした夏休み。
  宿題のひとつ「夏休み作品」を、「押し花標本」に決めて
 母の実家近辺の草花をせっせと集めた!

  その中に、イヌタデもあった!

  花の名前は、図鑑で調べたのと、
 お祖母ちゃんが教えてくれた呼び方も書いた!
 2学期、その「押し花標本」を提出すると、
 担任(女性教諭)に、
 「アカマンマって名前じゃないよ。」
 と、言われ、いや~な気分...
 お祖母ちゃんを否定されたような気持ちにもなっちゃって!さ!

  夏休みの作品は、教室や廊下に
 秋の大運動会や授業参観ころまで、展示されていたんだけど、
 たしか、せっかく運動会に来た父にも
 「ここに貼ってあるよ!」とか教えなかった気がする!

  ところが、とある日
 他のクラス担任(男性教諭)に、
  …もしかしたら教頭先生だったかも?…記憶が怪しい
 「他の呼び方も調べたんだ?面白いね!」
 と、言われ、
 それまで「つまらないなぁ」的感情を引きずっていたのが、
 ぶっとんだ! 単純な私♪

  高校生になって、俳句の秋の季語に「赤まんま」を見つけた時、
 あの元担任をふふ~んと鼻で笑ったね!

  私って、 根に持つタイプなのかしら?



 

 

  最近の記事

 工作●落ち葉の栞

 ●おおさる川のほとり 2016秋〔群馬県前橋市粕川町〕

 ♪ わざと密やかに ☆ミ  

 ●ワレモコウ(吾亦紅)

 ●レンゲショウマ(蓮華升麻)

 ●薔薇:ヘンケル ロイヤル






●おおさる川のほとり 2016秋〔群馬県前橋市粕川町〕 [- 公園 ウォーキング -]

今年!夏に4回 秋に2回訪れた 大猿川(おおさる山乃家)  


秋は、

「森の中でゲームをしよう!思い出のしおりも作ろう!」事業

 10月12日(水)下見

 20161012 (1).JPG

20161012 (2).JPG

20161012 (3).JPG

  コブシの実が、観察しごろ♪

20161012 (4).JPG



 10月15日(土)


 受付をしたり、協会紙や事業報告用の写真を撮ったり、




IMG_5157.JPG

IMG_5174.JPG

IMG_5184.JPG

 でも、もちろん

 楽しく作品を作る余裕はある♪ 

       その記事= 工作●落ち葉の栞

 IMG_5188.JPG


    

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

20161012 (5).JPG

IMG_5202.JPG

 


  最近の記事

 工作●落ち葉の栞

 ♪ わざと密やかに ☆ミ

 ●ワレモコウ(吾亦紅)

 ●レンゲショウマ(蓮華升麻)

 ●薔薇:ヘンケル ロイヤル





♪ わざと密やかに ☆ミ [   おまけの話]

10月16日 主人はお休みだけど、私が仕事なもんだから

 ドライブも外食も計画できないし

 子どもたちに告知して気を使わせてもなんだし

   ・・・特に、新婚の息子夫婦にはね、
      お嫁ちゃんがぜったい気を使うし、ね!

  前夜の15日 密やかに祝う♪

 「ワインでも開けよっか!?」で、

 下戸の主人が、唯一、呑むのを付き合ってくれるイベント日♪

娘ににLINE  (2).JPG

庭で採れたルッコラでサラダ!バジルでカプレーゼ!

  フライドポテト!

  魚が食べたい私に、パック詰めのお寿司!

  お肉が食べたい主人に、とんかつ!

朝、お出かけのお供に作った 紫芋のスイーツポテトも

  ちょっと置きましょ♪



      ρ(_ _*) その「お出かけ」に関連する記事

     ●おおさる川のほとり 2016秋〔群馬県前橋市粕川町〕

     工作●落ち葉の栞



娘ににLINE  (1).JPG




  はい!結婚(挙式披露宴)して、33年になりました♪

  

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

     結婚記念日関連 過去記事

 2016年結婚(入籍)記念日の事の 日記  ♪やっぱりケーキは食べよっか!?

 2015年結婚(挙式披露宴)記念日 日記  ♪ ロ~ル!ロ~ル!ロ~ル!  

 2015年結婚(入籍)記念日の事の 日記  ♪ギョエ!(>ω<;)我が家では私が忘れます!

 2014年結婚(挙式披露宴)記念日 日記  結婚31年目は「健康あっての…」 

 2014年結婚(入籍)記念日

 2013年結婚(挙式披露宴)記念日 日記  ミッキミッキマゥ♪

 2013年結婚(入籍)記念日の事の 日記  30冊を終える話

       [揺れるハート]   [揺れるハート]   [揺れるハート]

 【貝殻拾い】娘が好きな童話のような『新婚旅行実話』

 【うみへび事件】息子のジト目が輝く『新婚旅行実話』

 【ユー アー ショーリンジ?事件】 中国格闘家疑惑な『新婚旅行実話』

 【ミスターウエイト事件】選んでいないオプションが!な『新婚旅行実話』


●ワレモコウ(吾亦紅) [~ 花の顔(かんばせ) ~]

20160806 ワレモコウ (6).JPG

  赤城山にて

20160806 ワレモコウ (1).JPG

  私は この吾亦紅を秋の七草に入れて欲しいわ~

   ちなみに、秋の七草は、
    はぎ、すすき、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう  



 

 

  最近の記事

 ●レンゲショウマ(蓮華升麻)

 ●薔薇:ヘンケル ロイヤル

 ●薔薇:オリンピアード

 ●薔薇:聖火

 色遊●草木染め

 ♪ブルーベリーソフトクリーム[赤城高原牧場クローネンベルク]