So-net無料ブログ作成
検索選択

●イヌタデ(犬蓼) [~ 花の顔(かんばせ) ~]

20161015 (1).JPG

別名:ホンタデ、マタデ   

   アカマンマ

20161015 (2).jpg

20161015 (3).jpg 

 「アカマンマ」には、強烈な思い出がある!

  もうどれくらい昔だったかな?小学…1年生…いや2年生か!?
 当時は埼玉県に住んでいて、でも
 東京の母の実家で過ごした夏休み。
  宿題のひとつ「夏休み作品」を、「押し花標本」に決めて
 母の実家近辺の草花をせっせと集めた!

  その中に、イヌタデもあった!

  花の名前は、図鑑で調べたのと、
 お祖母ちゃんが教えてくれた呼び方も書いた!
 2学期、その「押し花標本」を提出すると、
 担任(女性教諭)に、
 「アカマンマって名前じゃないよ。」
 と、言われ、いや~な気分...
 お祖母ちゃんを否定されたような気持ちにもなっちゃって!さ!

  夏休みの作品は、教室や廊下に
 秋の大運動会や授業参観ころまで、展示されていたんだけど、
 たしか、せっかく運動会に来た父にも
 「ここに貼ってあるよ!」とか教えなかった気がする!

  ところが、とある日
 他のクラス担任(男性教諭)に、
  …もしかしたら教頭先生だったかも?…記憶が怪しい
 「他の呼び方も調べたんだ?面白いね!」
 と、言われ、
 それまで「つまらないなぁ」的感情を引きずっていたのが、
 ぶっとんだ! 単純な私♪

  高校生になって、俳句の秋の季語に「赤まんま」を見つけた時、
 あの元担任をふふ~んと鼻で笑ったね!

  私って、 根に持つタイプなのかしら?



 

 

  最近の記事

 工作●落ち葉の栞

 ●おおさる川のほとり 2016秋〔群馬県前橋市粕川町〕

 ♪ わざと密やかに ☆ミ  

 ●ワレモコウ(吾亦紅)

 ●レンゲショウマ(蓮華升麻)

 ●薔薇:ヘンケル ロイヤル






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3