So-net無料ブログ作成
検索選択

●キキョウ(桔梗) [~ 花の顔(かんばせ) ~]


   キキョウ

-2- 満開にはなかなか駆らない.JPG

   ぽつぽつ咲き続け、

   満開(一斉に咲く)状態って、あんまり見なくないですか~

  それには理由があるようです!

-3- 観察対象の2輪.JPG 

  この2輪に注目してみましょ♪

  花A

  雌しべは、じっと何かを待っているよう

  雄しべは、萎れてる??? 

-4- 観察対象の2輪.JPG

   もうこれ(花A)は、枯れるのみ・・・と、思いきや

手前の花Bが咲くのとほぼ同時に、花Aの雌しべが、5弁の花のように開きました!

-5- キキョウの不思議.jpg


真ん中の雌しべが5弁の花のように見える時、

雄しべは枯れて(?)います!





花の咲き始めって、雄しべの時代!

葯(やく)が、固く閉じた雌しべを取り囲んで、花柱の周りに花粉をつけます。

そして、蜜を求めて来た昆虫達に、花粉を運んでもらい、

雄しべは役目を終えて、倒れこんでしまいます。


それから、雌しべの時代!

5つに裂けて外向きに反り返って、他の花の花粉を待っています。


専門用語で、雄蕊先熟(ゆうずいせんじゅく)って言うそうです。

自花受精を防ぐためだそうです!

お見事!

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

おまけの話ですが、

キキョウの蕾は、花弁の縁と縁がぴたりと合わさっています。

ユリとかもそうかな!?

朝顔とか、ねじれて待機している?

他の花って、一つの片の縁が他の縁に重なっているのが多いと思う。



キキョウの蕾は、風船みたい!

案の定

Balloon flower バルーンフラワーという英名を持っているそうです。

蕾をチョット強くつまむと、ポン!とはじけると何かで読みました。



満開の時、試しに潰してみましたが、

指に伝わる感触は、

ポン!というより プスッ、って感じ!

 なんだかな~[ふらふら]  もう、やんない!




あれれれ?な 花発見

-6- 桔梗の不思議2.JPG

4つ割れです!

ありゃ、雄しべも4本だぁ!

奇形? 

検索してみましたが、HITしませんでした。

 

 

見かけたのは、この1輪だけでしたが

よくあることなのかな?

   秋の七草
 はぎ 
 すすき、
 くず、
 なでしこ 
ビジョナデシコ(美女撫子)
 おみなえし 『地球環境と森林について』&『観察会を企画する実習』♪♪
 ふじばかま フジバカマ(藤袴)
 ききょう ●キキョウ(桔梗)
     d( ̄^ ̄)リンク先はMy Blog記事



 

 

  最近の記事

 ●第10回 軽井沢スイーツ博 2015

 『か』軽井沢 〔わくわく周遊鉄道スタンプラリー〕

 ●旧軽井沢〔長野県北佐久郡軽井沢町〕

 手芸●海老 [つるし雛に向けて]

 色遊●草木染め

 食遊●梅仕事♪2015

 工作●竹のサワガニ

 ●薔薇:サマーレディー

 ●ミヤマハハコグサ

 ●ウツボグサ(靫草)

 ●ハリエンジュ(針槐)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5